肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

洗顔は肌に悪い?

私達の肌に悪い影響をあたえてしまっている習慣がいくつかありますが。

 

洗顔も肌に悪い習慣の1つにあげられるとれ考えられます。

 

そういわると、えっ?洗顔って肌のためにやるんじゃないの・・・と驚かれるでしょうか?

 

多くの方は洗顔時に水道水を使われてますよね。

 

 

ご存知の方も多いと思われますが、その水道水には

塩素やフッ素等の物質が含まれてます。

 

浄水場から家庭へ水を送るときに使用される水道管のサビ等、その他にもいろいろな

物質が入ってしまってます。

 

それらの物質は

肌にとって悪影響を与えている可能性が高いと考えられます。

 

水道水に含まれている塩素等の物質は肌の保水力を低下させ、それによって肌が乾燥しやすくなり肌が荒れやすくなるようです。

 

塩素は水の中の雑菌を退治する役割を果たしますが、タンパク質を酸化・溶解させるので同時に肌も痛めてしまいます。

 

では「洗顔時(入浴時も)にミネラルウオーターを使うべきなのか?お金がかかりそう・・・」と悩まれるでしょうか?

 

実は対処法はあります!

 

前記事で紹介した「温冷水シャワー」を行う場合は当然シャワーを使いますが、その

シャワーヘッドを塩素除去機能を持つものに変えることによって肌に悪い物質をかなり

除去できる可能性が高くなります。

 

そのシャワーヘッドも価格は4000円前後とそれ程まで高価ではありません。

※定期的に交換が必要なカートリッジも1000円前後です。

 

楽天さんやAmazonさんでもいろいろな種類が販売されてますので、私も近いうちに

購入したいと思います。