肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

具体的な「正しい洗顔の方法」

 

別記事で「間違った洗顔」が肌を汚くしている、と書きましたが。

では、「正しい洗顔の方法」とは一体どういったものでしょうか?

f:id:unecchi:20211024180026j:plain

 

 

①まず最初に「手を洗う」ことです。

 

 本当は言うまでもないことですが、意外と見落とされているかたも多いのではないでしょうか?

 

 または、当たり前すぎて気が付かないうちに手抜きしてしまっているかも知れません。

 

 手に異物がついている状態で、それが微細なものであっても肌を傷つける原因となる可能性があり、また洗顔料も泡立ちにくくなります。

 

 

②ぬるま湯で一度顔を洗う。

 

 ぬるま湯の暖かさにより顔全体の毛穴が開き、余分な皮脂や角質等が落ちやすくなります。

 

 

洗顔料を泡立てる

 

 洗顔料を泡立てることにより手が直接肌に触れることを防ぎ、肌へのダメージをおさえます。

 

 

TゾーンからUゾーンの順に洗顔料をつけて洗う

  

おでこや鼻は皮脂の分泌が多いので先に洗い、次に皮脂が少ない頬を洗います。

 

そうすることで必要以上に角質を失うことを避け、皮膚を保護します。

 

 

⑤最後にぬるま湯で充分に流します。

 

 汚れを流すだけでなく、洗顔料を肌に残さないことも大事です。

 

 

また、前回の記事と重複する情報となっていしまいますが・・・

 

 

間違った洗顔のやり方とは

 

①ごしごしと強くこすってしまう。

 

②泡を使わずに直接手で洗ってしまう。

 

等でしたが、その他にも

 

③すすぎにかける時間が短い

 

洗顔にかける時間が長い

 

というものもあります。

 

すすぎにかける時間が短いと洗顔料や汚れが肌に残ってしまう可能性がありますし、

洗顔にかける時間が長すぎると、必要以上に皮脂や角質を流してしまうからです。

 

また、顔のテカリを気にされている方がついつい行ってしまいがちなのが、

 

⑤1日に3回以上洗顔してしまう

 

ことですが、洗顔の回数としては朝・晩の1日2回です。

 

洗顔にかける回数が多くても、やはり必要以上に角質と皮脂を流してしまい乾燥肌の

原因となったり肌を汚くする原因となってしまいます。