肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

毛穴の黒ずみを無くす!

20代は皮脂分泌が盛んなので、増えた皮脂により毛穴が大きくなる方が多いです。

 

その毛穴にたまった皮脂や角栓が酸化して、表面が黒っぽくなることが毛穴の黒ずみとなっていきます。

 

 

汚れがつまって開いた毛穴の凹みよって影ができ、それによって暗く見えてしまう場合もあります。

 

角栓は毛穴にたまった貯留皮脂と古い角質が混ざって固形化したものです。

 

 

 

 

洗顔料を泡立て、毛穴の気になるところを指先でまんべんなく洗うひつようがあります。

 

洗顔料の中には角栓を分解して落とすタイプのものもあるようです。

 

以上、洗剤等で有名な花王株式会社さんのスキンケア担当さんが、ヤフー知恵袋に寄せられていた相談者さんの悩みに答えられたアドバイスでした。

 

その他にも、はがすタイプのパックは避けるべきだといったアドバイスもありました。

 

 

また、週1くらいでのスクラブ入り洗顔を勧める方もいらっしゃいました。

 

※DHCさんからも「フェーシャルスクラブ」という商品が販売されているようで、回答者さんが実際に使われていて効果を実感されているようです。

 

私が1番面白いと感じたアドバイス

入浴時に「湯気で充分毛穴が開いてからスプーンでゆっくりと柔らかくこすり、終わったら冷水で洗顔する」というものです。

 

※ここまで極端に古い角質が取れるってあり得ないですよね(笑)

ちなみにこの画像はO-DANという無料写真素材サイトにあったBannon Morrissy さん

という方が撮られたものです。

 

この方法も回答者さんが実際に行われ効果を実感されている方法のようで、スプーン1本でできるので経済的だとも書かれてました。

 

スプーンのふちに取れた汚れがたくさんつくようなので、本当に効果が実感できやすいのではないでしょうか。

 

また、回答者さんはこの方法を毎日されているそうです。

 

他にもいろいろな情報がネット上で探せると思いますので、自身が「これが自分に合ってそう!」とピンときた方法を試されると良いでしょう。