肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

アブラっぽい肌のままで良いですか?

意外に思われる方も多いのかも知れませんが、「脂性」で悩んでいる20代の男性はけっこう多いようです。

 

 

肌に悩みを持つ男性の場合、20代も後半になってくると「ニキビや乾燥」といったものよりも「脂っぽい・ベタつき」といったものが気になる方が増えてくるようです。

 

肌荒れの方同様、脂っぽい肌の方も清潔感が感じられません。

当然、女性からモテません。

 

 

他人に良い印象を与えないので、仕事面でもマイナスとなる可能性さえあります。

 

 

脂性の原因

 

 

「脂性で」で悩んでいる男性が多いのは、男性は女性よりも皮脂の分泌が多いからで、30代近くになると女性と比べて2倍の分泌量があるといわれてます。

 

なぜかというと、男性ホルモンの影響があるからです。

 

また、女性と比べて食生活が乱れがちな方が多く、仕事上のストレスを感じている方が多いのかも知れませんね。

 

 

また、あなたが肌のためにと行っている習慣が逆に脂性の原因となっている可能性もあります。

 

意外に思われがちですがそれは、洗顔のし過ぎです。

 

脂性の方は頻繁にを行顔を洗う傾向にあります。

 

 

やはり洗顔後はサッパリ感があって気持ち良いですからね!

 

ですが顔を洗って皮脂を落とすと、脳が「肌から脂が切れた!」と思い男性ホルモンを出すようになります。

 

それから「脂っぽい肌」へとなってしまいます。

 

 

水分不足も脂性の原因の1つと考えられます。

 

 

肌の表面の水分が足りなくなると、脂を出して肌を紫外線や雑菌などから守ろうとします。

 

脂分が必要以上に出されると、脂っぽい肌の状態になってしまいます。

 

 

睡眠不足や質の悪い睡眠も脂性の原因となります。

 

 

ホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが出されるからです。

 

具体的な「睡眠の方法」については、本当に情報量が多くなるので別記事で説明したいと思います。

 

1番簡単な方法は、寝る前にはなるべく何も食べないようにする事です。

 

私自身は完璧には実行できてませんが(笑)

 

 

 

あと、食事も大切です。

 

 

ファーストフード、焼き肉、ラーメン、唐揚げ、フライドポテト等

 

脂分が多い食生活も脂性の原因となってしまいます。

 

人間の身体は食べ物でできている

 

という言葉もあるくらいですから、脂分を多く取り入れるとそれが肌に出てしまいます。

 

また、糖質もテカリの原因となります。

 

 

菓子パンやスイーツ等、原料に小麦粉や砂糖が多く使われている食品が好きな方は特に注意が必要です。

 

 

あと、言うまでもないことですが正しいスキンケアも必要です。

 

男性でも若い方は、美容やスキンケアに関心をもたれる方は増えてきてますが・・・

 

 

考えてみると、顔が脂ぎったアブラギッシュ(←死語?(笑))な方って中高年の方に多いですよね。

 

高齢になるほど皮脂が出やすくなるのかも知れませんが。

 

そもそもスキンケアは女性が行うもの、という考えが固定化されている昭和な人々という点が1番の原因だとも考えられますね。

 

この方も昭和生まれ!?

 

別の角度から考えると、若い方は肌を美しくすることに関心を持たないと周りの同年代の方から取り残される可能性も高くなる、と思います。

 

憧れの女性もライバルにゲットされるかも知れませんよ!(笑)

 

 

話がズレてしまったかも知れませんが。

 

食生活・睡眠・スキンケアを充分行うことが、アブラっぽい肌を防ぐ1番の近道です!