肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

肌に良い習慣だと思っていたのに!

健康のため、肌をキレイにするため「毎日一定量の水を飲む」ことを習慣化されている方も増えてますね.

 

ですが、それが実は「逆効果だった」という場合があります。

 

それは・・・

 

水道水をそのまま飲む

事です。

 

 

水道水には塩素やいろいろな物質がまれてます。

 

塩素は殺菌や消毒を行うためにどうしても入れる必要があるのです。

 

 

ですが人によっては塩素により腎臓にダメージを受ける場合もあるようです。

 

そうすると体内の老廃物を排出しづらくなります。

 

余分な水分や体内の老廃物からでる毒素が原因でニキビができやすくなります。

 

 

また、腎臓だけでなく腸内環境にも悪影響を受けてしまう方もいらっしゃいます。

 

腸内環境が悪くなると腸内の老廃物も排出しづらくなり、肌トラブルの原因となる可能性も高くなります。

 

※腸にある毒素を便として排出しにくくなると、肌から毒素を出そうとしてそれが
 ニキビや吹き出物として表れてしまいます。

 

 

また、水道水を飲むと顔が赤くなってしまう方もいらっしゃるようです。

 

水道水に含まれている塩素が皮膚のタンパク質を破壊することが原因です。

 

水道水を飲んで顔が赤くなる方はアトピー性皮膚炎になっている可能性も考えられます。



 

水道水には塩素の他にもトリハロメタンという物質も含まれており、

発がん性も疑われてます。

 

また水道水にはアルミニウムも含まれており、多量に体内に入ってしまうと

腎臓や脳にも悪影響をうけアルツハイマー認知症の原因になるのでは?ともいわれてます。

 

トリハロメタン同様、アルミも水道水に含まれている量では人体に影響はないのでは?との説もあります。

 

 

熱中症予防や健康増進のため、水を一定量飲んでいる方は多いのに!

 

水道水はなるべく飲まない方が良いのなら、どうすれば良いのでしょうか。

 

方法はあるのでしょうか?

 

あります(笑)

 

以下の方法をされている方も多いでしょう。

 

浄水器を設置する。

 

コンビニやスーパーで販売されているペットボトルの水を購入する。

 

自宅にウォーターサーバーを設置する。

 

といった方法があります。

 

それぞれにメリットがありますので、状況や好みに応じて取り入れても良いと思います。

 

私個人としては近所のスーパーで5リットル100円で販売されている、水の自販機のようなものを利用してますが。

 

将来的には自宅の流し台の蛇口に浄水器を設置する予定です。