肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

腸をキレイにする具体的な方法②

前回の記事で「肌をキレイにするためには腸をキレイにすることが第1」

という事と 「腸をキレイにするためには食生活を改善すべきである」

とお伝えしました。 

 

が・・・・実は更に短期間で効果が期待できる方法があるんです!

 

それはエネマです。

 

「コーヒーエネマ」という名前でご存知の方もいらっしゃるとい思いますが、

日本語でいうと浣腸といいます。

 

2015年に販売されたある情報商材で知ったのですが、けっこう以前から行われている方はいらしたようです。

 

※1914年にドイツで始められた解毒に重点を置いた病気治療法のゲルソン療法がベースとなってます。

 

このエネマを習慣化すると

自然な排泄ができなくなるのでは?

腸内にある善玉菌等の身体に良い菌類まで排出してしまうのでは?

といった懸念をされる方もいらっしゃいますが。

 

20数年ほぼ毎日継続されている方で、

「デメリットよりもメリットの方がはるかに大きい」と話されているようです。

 

強いて言えばエネマを行った後、「外出時に腸内に残っていた老廃物が出てしまう場合もある」事でしょうか。

 

もちろん必ずしも使用者全員に必ず起こるという訳でもなく、着替えを準備しておくことで対処できると思います。

 

私も実際に楽天さんでそのエネマに使うための器具を購入して使用したのですが。

 

f:id:unecchi:20220410195310j:plain

 

やはり何事も最初は不安でしたが、実際に行動に移してみると意外とすんなり

できました。

 

・・・とはいってもまだ習慣化はできてないのですが(笑)

 

器具を購入して半年近くになりますが、ようやく週に3日くらいのペースで実行できてます。

 

使用回数ごとに時間もだんだんとかからなくなってきてますね。

 

先に述べたように、エネマを行って一定時間経ってから再度便意を感じてしまう事もありますので、帰宅後に行うようにしてます。

 

私が購入した商品のレビューを見てみても、購入して良かったという方が多かった感じがします。

 

商品自体もそれほど高価でもなく、食生活の改善を合わせて行われる事を是非お勧めしたいです。

 

期待していたよりも早く美肌と健康を手に入れられるのではないでしょうか!?