肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

肌の痒みをやわらげる

肌の状態が悪いほとんどの方は「痒(かゆ)み」も感じてらっしゃると思いますが。

 

そういった方々のほとんど、かゆみ止め等の医薬品を使用するのでしょう。

もちろん、それも仕方がない場合もあると思います。

 

ですが、私が肌に痒みを感じている方に「ぜひ試してみてください」と個人的にお勧めしたい方法があります。

 

それは・・・温冷水シャワーです。

 

f:id:unecchi:20220410210303j:plain

 

えっ、何ですか?それ・・・というと

 

読んで字のごとく、冷水と温水を交互に浴びることです。

 

 

時間としては約1分温水と冷水のシャワーを交互に約7~8分間浴びるのですが、肌の気になる箇所を集中的に当てるとベターです。

 

時間があるときは15分間行うと良いでしょう。

 

私も実行していますが・・・何となく効果は実感できてます(笑)

 

 

この方法を発見された方は若くしてビジネスで大成功されている方で、世界中にある健康法や民間療法等を独自にまとめた情報やビジネスのノウハウなどをネット上で普及されている方なのですが。

 

この方が幼少期に重度のアトピー性皮膚炎で苦しんでいて、いろいろな病院へ行きあらゆる方法を試してもなかなか改善できなかったときに偶然発見されたようです。

 

「肌表面の血行が促進されることで肌の新陳代謝が促進され、肌がキレイになる」

近畿大学医学部准教授の甲田勝康さんは話されてます。

 

NPO浴育研究機構理事長の植田理彦さんは

「末梢血管の伸縮が繰り返されることで血行が促進され、冷えが改善される」とおっしゃってます。

 

美肌の他にもストレス軽減、疲労回復等健康面で大きな効果が期待できそうです。

 

まあ、健康無くして美肌はあり得ないと思います・・・

 

あと、細菌性による皮膚病のようなものは改善するのに時間がかかるかも知れません。

というより私の場合皮膚科診てもらって、いただいた薬(軟膏)を使用したら直ぐに目に見えて効果が表れました。

 

高血圧の方、内臓疾患のある方の場合は不向きのようです。

また、薬を飲んだ後や酒類を呑んだ後も控えた方が良いと思います。

 

時間もお金もかからない方法のなで、せっかく入浴されるんですからお試しして損は無いですよね!

 

※シャワーヘッドを浄水タイプのものと交換すると更に美肌効果を期待できそうです。