肌と身体の若さを保つためのブログ

健康を増進しながら美肌も手に入れる方法について、情報発信します!

腸をキレイにする具体的な方法①

 

美肌だけでなく、健康増進のためにも1番重要なことは腸をキレイにする「腸活」であると話しましたが・・・

f:id:unecchi:20211031214941j:plain

 

「その具体的な方法を教えて下さい」との声が聞こえそうですね。

 

前記事では朝起きたときに冷たい水を500ml飲むことお伝えしましたが。

 

そのことに更に加えてほしい方法は・・・

酵素を摂ることです。

 

酵素を摂ることで腸内の善玉菌が増え、お通じも良くなり腸内環境が整えられます。

 

腸内環境が整えば当然、肌の状態も改善されることが期待できます。

 

私の場合はファイバー(繊維質)系のサプリや、〇〇茶といった感じの健康食品で手軽に

腸活を試みましたが。

 

市販されている安価なサプリ類は成分的にも製造の過程を考えても安心できない部分がありますよね。

 

かといって信頼性の高い、効果が期待できるものだと高価となってしまうものがほとんどなので、お金の面で継続が難しくなります・・・私の場合はそうでした(笑)

 

お財布にもやさしく、安全性も高い酵素の摂り方は・・・

 

人参・野菜ジュースをつくって飲むことです。

 

人参には良質の酵素が多量に含まれているからです。

 

 

東京大学大学院農学部で博士号を取得され、㈱ユーグレナで健康食品等の研究・開発をされている鈴木健吾博士によると、人参には以下の健康効果が期待できると話されてます↓

 

βーカロテンがふくまれているため、視力の低下を防ぐ。

 

β-カロテンが活性酸素を除去することによるアンチエイジング効果

 ※活性酸素がシミやシワの原因の1つともいわれてます。

 

ビタミンcと食物繊維のはたらきにより腸かキレイになる。

 

人参に多く含まれる酵素は消化吸収・免疫・代謝・解毒等、身体の重要なはたらきに重要な物質です。

当然、酵素を摂取することにより腸の消化吸収もたすけられ、肌への効果も期待できます。

 

また、美肌効果だけでなく元気で疲れにくい身体へと変化できるでしょう。

 

人参とキュウリやセロリ、ブロッコリー等の野菜を原料にジュースをつくるのですが、

ミキサーよりもスロージューサーでつくる方がお勧めです。

 

完全なジュースにした方が身体が消化しやすいからです。

 

もちろん、すぐに効果を実感できませんが継続することにより疲れにくい体質となり

朝もスッキリと目覚め、毎日元気ハツラツと過ごすことができるでしょう!

 

肉体面、精神面両方で美肌効果が期待できると思います。

 

 

次回は少しコアな方法を紹介します!